海外就職と電子書籍発行の最新情報をお伝えします


もりぞお海外研究所では、
・日本人が選択可能なキャリアのひとつの選択肢 「海外就職」
・情報発信と副業の新たな選択肢 「電子書籍個人出版」
について、私が自ら実験台になって調べたノウハウをご提供します。

シンガポール婚活ツアー

シンガポール婚活イベント 現場レポート Day2 マリナベイサンズのふもとで

一夜明けて、翌日、日曜日。
Day2のイベントはランチ会です。
場所は、マリナベイサンズが見える高級ホテルのレストラン。

s-P1040251

5分に1人のペースで話をしていくハードな前日のスピードデーティングに対して、2日目はもう少しスローなペースでお話しができるようにしました。

Day2の参加者は、男性23名、女性22名だったため、8人がけテーブルに男性3-4名、女性3-4名ずつ座っていただき、20分に一度男性が席を移動するという形にしました。

お食事は、点心。
こちらは、ある程度ゆっくりお話しできる時間があったため、お食事も楽しんでいただけました。

同じテーブルの複数の方々ともお話しできる形にしたので、グループで仲良くなった方々もいて、Day1のハードな会に対して、実に落ち着いた会になりました。
どっちがいいのかは、人によりますね。

こちらも、アルコールは出さなかったのですが、ご希望ありましたので、たしなみ程度のアルコールはご提供できるようにしようかなと思っています。

ただ、Day1,2とも「飲み足りない」との声の元に、その後の2次会に行かれた方々もいらっしゃったので、ある意味アルコールがないのも正解かも…とも思います。

こんな感じで、つつがなく2日に及ぶパーティーは終わりました。
参加者の皆様は、皆さんジェントルで、ほとんど問題もなく遂行させていただいたことを感謝いたします。

このイベントは、次回は、5月か6月を予定しています。
内容は、スピードデーティングとバーベキューを計画中。
もし
「こんな会を開いて欲しい!」
「シンガポールじゃなくて、この都市でも開催して欲しい!」
ということがありましたら、ぜひ下記のフォームからご連絡頂けたらと思います。

で、最終回「シンガポール婚活イベントにはどんな人が参加したのか?」に続きます。

(続く) ※本連載は年末年始特別企画として 2日に一度更新されます

海外婚活イベントは、2014年も継続して行いたいと思います。
シンガポールに参加したいという方、その他の都市で開催して欲しいという方、いらっしゃいましたら、下記のフォームのアンケートにご入力頂けたらと思います。

icon_5p_96←アンケートはコチラ

イベント開催時に、優先的にご連絡させていただきます。
よろしくお願いします。

 

 

シンガポール婚活イベント 現場レポート Day1 スピードデーティングとは?

構想2年。実働3ヶ月。フィリピンとアメリカで業務をこなしながら準備をしてきた、シンガポール婚活イベント。
ついに、シンガポールの現地に降り立ち、実行する日がやってまいりました!

シンガポール市内の某ホテル。ここが会場。
会のスタートは午後7時です。

今回のパーティーは「スピードデーティング」というアメリカで流行っている手法をつかいました。
男性25名、女性25名の参加者全員とお話しをしてもらうための手法です。

この様な形にテーブルを並べ、

table

5分に一回、男性が隣の席に移動してもらうわけです。
実際の会場はこんな感じです。

P1040243s

本イベントでは、この5分間の会話中にどんどん名刺交換などをしてもらうという形にしました。

5分×25人=125分=約2時間しゃべりっぱなし!しかも、いろんな相手と!めちゃくちゃハードな会です。
一応5人話したら5分休憩を入れているのですが、参加者の皆さんは、この休憩時間もしゃべりっぱなし。めちゃくちゃ盛り上がっています。

一応、軽食も用意したのですが、ほとんど手つかず。。

P1040248s
次回イベントでは、食事は要らないな…。その代わりに、アルコールをちょっと用意する予定です。

また、あまりにもハードなので、もうちょっと意図的に空席を作って休憩タイムにした方がいいかな…なんてことも考えながらも、その熱気にこっちが圧倒され、へとへとになっていました。

3時間に及ぶパーティーはあっという間に終わり、会場はお開きに。
でも、参加者のうちの何人かの人たちは、そのまま2次会に繰り出したようです。

良い出会いがありましたように!
※参加者の声は、この連載の最後に掲載します!

なお、このパーティーの模様は、現地の共同通信の関連会社NNAさんに取材して頂き、トップニュースに載せて頂きました。

シンガポール婚活ツアー大盛況!The Daily NNAのトップニュースに!取材に来てくれた記者さんは、なんと、私の本を読んで海外で働く事を決意し、この会社にセカ就!したとのことです。こんなところで繋がりができていくのもステキですね!

(続く) ※本連載は年末年始特別企画として 2日に一度更新されます

海外婚活イベントは、2014年も継続して行いたいと思います。
シンガポールに参加したいという方、その他の都市で開催して欲しいという方、いらっしゃいましたら、下記のフォームのアンケートにご入力頂けたらと思います。

icon_5p_96←アンケートはコチラ

イベント開催時に、優先的にご連絡させていただきます。
よろしくお願いします。

 

 

シンガポール婚活イベント 現場レポート Day1 スピードデーティングとは?

構想2年。実働3ヶ月。フィリピンとアメリカで業務をこなしながら準備をしてきた、シンガポール婚活イベント。
ついに、シンガポールの現地に降り立ち、実行する日がやってまいりました!

シンガポール市内の某ホテル。ここが会場。
会のスタートは午後7時です。

今回のパーティーは「スピードデーティング」というアメリカで流行っている手法をつかいました。
男性25名、女性25名の参加者全員とお話しをしてもらうための手法です。

この様な形にテーブルを並べ、

table

5分に一回、男性が隣の席に移動してもらうわけです。
実際の会場はこんな感じです。

P1040243s

本イベントでは、この5分間の会話中にどんどん名刺交換などをしてもらうという形にしました。

5分×25人=125分=約2時間しゃべりっぱなし!しかも、いろんな相手と!めちゃくちゃハードな会です。
一応5人話したら5分休憩を入れているのですが、参加者の皆さんは、この休憩時間もしゃべりっぱなし。めちゃくちゃ盛り上がっています。

一応、軽食も用意したのですが、ほとんど手つかず。。

P1040248s
次回イベントでは、食事は要らないな…。その代わりに、アルコールをちょっと用意する予定です。

また、あまりにもハードなので、もうちょっと意図的に空席を作って休憩タイムにした方がいいかな…なんてことも考えながらも、その熱気にこっちが圧倒され、へとへとになっていました。

3時間に及ぶパーティーはあっという間に終わり、会場はお開きに。
でも、参加者のうちの何人かの人たちは、そのまま2次会に繰り出したようです。

良い出会いがありましたように!
※参加者の声は、この連載の最後に掲載します!

なお、このパーティーの模様は、現地の共同通信の関連会社NNAさんに取材して頂き、トップニュースに載せて頂きました。

シンガポール婚活ツアー大盛況!The Daily NNAのトップニュースに!取材に来てくれた記者さんは、なんと、私の本を読んで海外で働く事を決意し、この会社にセカ就!したとのことです。こんなところで繋がりができていくのもステキですね!

(続く) ※本連載は年末年始特別企画として 2日に一度更新されます

海外婚活イベントは、2014年も継続して行いたいと思います。
シンガポールに参加したいという方、その他の都市で開催して欲しいという方、いらっしゃいましたら、下記のフォームのアンケートにご入力頂けたらと思います。

icon_5p_96←アンケートはコチラ

イベント開催時に、優先的にご連絡させていただきます。
よろしくお願いします。

 

 

シンガポール婚活イベント 現場レポート Day0

開催3日前にいきなり会場にドタキャン食らうも、なんとか代替を確保。冷や汗混じりにシンガポール空港に到着。ついに、開催!その前に、感動のご対面。

こんな50人規模×2回のイベントを、一度も顔を合わさず開催した盟友、直子さんと感動の対面です!

SIN1

直子さんは、旦那さん(アメリカ人)とアメリカ東海岸に在住。シンガポールはほぼ地球の裏側。成田経由で丸二日かけて到着です。
前日深夜にたどり着いたのに、朝10時から一緒に会場回り。タフです。

シンガポールは便利なもんで(会場費はやたら高いですが)タクシーは比較的安く、会場から会場に500円くらいで移動できます。
当然ですが、会場の係員は英語が完全に通じるので、交渉も楽ちんです。

Day1の会場に行き、料金をカードで支払い、会場に入って机、椅子の並べ方および飲食に関する打ち合わせを行う。

Day2の会場に行き、どのテーブルをつ買うかを決め、ランチを食べる。

セブンイレブンに行き、携帯のSIMカードを買う

現地フリーペーパーの編集部に行き、私の掲載誌をいただく

写真

紀伊國屋に行き、文芸書年間売上ランキングで6位だったことをお知らせ頂く。

写真 1

なんてことを、4時間くらいでノンストップでさらっとできてしまうことが、エスタブリッシュ!タクシーの交渉でもめることも、謎の値段変更に悩まされることもなく、全てがスムーズ。

先日のドタキャン以外、ほぼノートラブル!シンガポール、すばらしい!
まあ、繰り返しますが、会場費も、我々が滞在するホテル代も高すぎですが。

(続く) ※本連載は年末年始特別企画として 2日に一度更新されます

海外婚活イベントは、2014年も継続して行いたいと思います。
シンガポールに参加したいという方、その他の都市で開催して欲しいという方、いらっしゃいましたら、下記のフォームのアンケートにご入力頂けたらと思います。

icon_5p_96←アンケートはコチラ

イベント開催時に、優先的にご連絡させていただきます。
よろしくお願いします。

 

 

シンガポール婚活イベント 現場レポート Day0

開催3日前にいきなり会場にドタキャン食らうも、なんとか代替を確保。冷や汗混じりにシンガポール空港に到着。ついに、開催!その前に、感動のご対面。

こんな50人規模×2回のイベントを、一度も顔を合わさず開催した盟友、直子さんと感動の対面です!

SIN1

直子さんは、旦那さん(アメリカ人)とアメリカ東海岸に在住。シンガポールはほぼ地球の裏側。成田経由で丸二日かけて到着です。
前日深夜にたどり着いたのに、朝10時から一緒に会場回り。タフです。

シンガポールは便利なもんで(会場費はやたら高いですが)タクシーは比較的安く、会場から会場に500円くらいで移動できます。
当然ですが、会場の係員は英語が完全に通じるので、交渉も楽ちんです。

Day1の会場に行き、料金をカードで支払い、会場に入って机、椅子の並べ方および飲食に関する打ち合わせを行う。

Day2の会場に行き、どのテーブルをつ買うかを決め、ランチを食べる。

セブンイレブンに行き、携帯のSIMカードを買う

現地フリーペーパーの編集部に行き、私の掲載誌をいただく

写真

紀伊國屋に行き、文芸書年間売上ランキングで6位だったことをお知らせ頂く。

写真 1

なんてことを、4時間くらいでノンストップでさらっとできてしまうことが、エスタブリッシュ!タクシーの交渉でもめることも、謎の値段変更に悩まされることもなく、全てがスムーズ。

先日のドタキャン以外、ほぼノートラブル!シンガポール、すばらしい!
まあ、繰り返しますが、会場費も、我々が滞在するホテル代も高すぎですが。

(続く) ※本連載は年末年始特別企画として 2日に一度更新されます

海外婚活イベントは、2014年も継続して行いたいと思います。
シンガポールに参加したいという方、その他の都市で開催して欲しいという方、いらっしゃいましたら、下記のフォームのアンケートにご入力頂けたらと思います。

icon_5p_96←アンケートはコチラ

イベント開催時に、優先的にご連絡させていただきます。
よろしくお願いします。

 

 
留学を手取り足取りサポートします!
もりぞお海外研究所

海外で生活している人たちに
直接話を聞いてみたい!
電子書籍に関する
最新の生情報を知りたい! そんな人たちのための、
有料会員組織です。
blogやtwitterで出せない生々しい情報を、じゃんじゃん公開しています。
サムライカレープロジェクトの現状も連日更新中!
会員200名突破!
(一般会員+メルマガ会員)
→詳細&入会情報はコチラ!

秋葉原でセミナーやるなら、アキバ会議室!

Wifi、プロジェクター、各種充電器など、便利なあれこれがそろってて、1時間3500円!

ad
無料メルマガ始めました
海外ラウンジ使い放題!
amazon
「世界」の仕事を探そう!
2017年も、タイだ!
サムライカレー公式ページ
著者近景

Author:もりぞお / 森山たつを

海外就職研究家 兼
電子書籍個人出版研究家


人がやらないマニアックな領域を、日々自身が実験台になって研究しています。
詳しいプロフィールは"About もりぞお"をご覧ください。
取材、記事執筆、人生相談、なんでもうけたまわります。
livedoor プロフィール
ad
セカ就!外伝!

セカ就!新章書き下ろし!

完全書き下ろし250円!

セカ就!

前代未聞の海外就職ノベル!

100人以上からの感想!いただきました!

無料メルマガ始めました
メルマガ購読・解除
 
  • ライブドアブログ