海外就職と電子書籍発行の最新情報をお伝えします


もりぞお海外研究所では、
・日本人が選択可能なキャリアのひとつの選択肢 「海外就職」
・情報発信と副業の新たな選択肢 「電子書籍個人出版」
について、私が自ら実験台になって調べたノウハウをご提供します。

ジャカルタ就活・視察ツアー

ジャカルタ就活・視察ツアーレポート 3日目

ツアー最終日。
なんですがこのツアー、大変自由なツアーで、個人個人が思い思いに出入り自由なので、あまり最終日感がありません。

そもそも、日本で既に現地エージェントに登録し面接の約束まで取り付けて、初日からツアーを離脱して面接受けにいってる人もいるし、3日目の昼に離脱してクアラルンプール行っちゃってる人もいる。
延泊してジャカルタで面接受ける人もいれば、そのままフィリピンの英語留学に行っちゃう人もいる。

ツアー自体はきっかけで、そこから自由に行動するようなメンバーが集まったのは、すごくよかったなーと思っています。

とはいえ、添乗員的には最終日の3日目。
この日は、人材会社系のものはなかったので、観光です。

まずは、ジャカルタ一のショッピングモール、グランインドネシア。



外国人や金持ちのインドネシア人用のショッピングモール。
グッチやヴィトンから、西武デパート、紀伊國屋、無印良品からスタバまで、いろんな店が入ってて非常に便利です。



さらには、YAMAHAのピアノのショールームなんかも入ってます。



彼らは、金持ちのインドネシア人のご子息のため、音楽教室なんてのもやてるのです。
ちなみに、ここに入ってるケーキ屋のケーキはアメージングでした。



こんな、グランインドネシアですが、そこから5分歩けば、すぐに庶民の街が始まっています。



典型的なアジアの街並み。
売ってるもののレベルも値段もグランインドネシア内部の数分の1になり、家賃もエアコンなしで日本円で1万円を切るレベル。
こういうところに、グランインドネシアで働く現地人は暮らしています。

ただ、こんな所にも、こんな広告が…。


インドネシアのネット(スマホ)普及率と、貧欲なキャリアアップへの情熱の現れ…なのかも。

で、この後ツアーは南の方にある日本人街、ブロックMへ。



大変昭和のかほりがする、ちょっと寂れた飲み屋街です。

ここには2件の日本スーパーがあるのですが、中を見ると、完全な日本のスーパーマーケット。
海外ではめずらしい、薄切り肉とかも売ってます。



日本のお菓子もいっぱい。



現地産の納豆まで…。



ちなみに、日本の塾の夏期講習の募集の広告なんかもあって、なんか、すごく日本人村です。

そして、そこから北に戻ると、今度は最新のショッピングモール、プラザスナヤン。
これが、ジャカルタだ!どや!って所です。



中に入ると、巨大なアメージングスパイダーマンの広告が。



ベスト電器ありーの、


紀伊國屋ありーの、



吉野家ありーの、



色々そろってます。

なんてことをしてる間に夜も更けてきます。
そして、もう一つの、コレがジャカルタだ!が始まります。

渋滞…。



この渋滞の中、車で帰ると確実に超過料金を取られるので、最後の交通機関は、ジャカルタ人の足、トランスジャカルタというバスです。

上の写真で一番左のレーンが空いているのですが、ココがバス専用レーンです。
で、一応改札っぽいのがある駅からバスに乗ってホテルの方向に向かうわけです。



市内バスって基本的にどこの国でも難易度の高い乗り物ですが、慣れちゃえばどってことありません。
特に、このトランスジャカルタは路面電車に近いバスだから非常に簡単。しかも、安い(一回40円弱)

海外に行って、その街の様子を見るのも同じ事で、一度行ってそれなりに慣れちゃえはそんなに難しいものではないし、危険でもありません。

このツアーも、まずは3日間手取り足取りですが、それに慣れたらドンドン自分であちこち行って欲しいと思っています。

遠くまで行って、世界を見よう!

※このジャカルタ視察・就活ツアーですが、非常に好評であったので、10月上旬に第二回を行います。(私も再度添乗員として参加します)

下記の日程で、無料説明会を行いますので、ご興味のある方はご参加いただけたらと思います。
 ・8月11日(土)17:00~18:30
 ・8月18日(土)13:00~14:30


お申し込みは、コチラ!

ジャカルタ就活・視察ツアーレポート 2日目

ジャカルタ就活・視察ツアーレポート 2日目

と、いうわけで2日目。
多くのメンバーは前日午前2時くらいまで飲んでたらしく、ダウン気味。
私は、1次会で抜けて、この本の原稿の最終調整をしてた気がする。。

アジア転職読本アジア転職読本
(2012/07/20)
森山 たつを

商品詳細を見る


で、朝9時に出発して向かった先は、インドネシアの人材会社セルジャナヤナのオフィス。



インドネシア歴9年の森さんが、インドネシアの裏話をいろいろ教えてくれます。

「リーマン・ショックの日、インドネシアの現地のテレビをずーっと見てたんですけど、「リーマン・ショック」って言葉が出たのは1回だけでしたよ…。インドネシアの人でリーマンショックの存在を知らない人って結構多いんじゃないですかねえ…」

ちなみに、このオフィスもジャカルタの中心部にあります。



オフィスの窓から見た、ジャカルタの風景。



もう、本当に大都会です。

その後、森さんによる個別面談があり、面談を受けてない人は地下の中華レストランでお食事。



このレストランがえらいこっちゃ美味しく、本気でびびっていたのですが、お値段も日本円で4000円くらいしてさらに驚きました。。高いところはマジデ高いよ…ジャカルタ。

終了後、ジャカルタ名物大渋滞をくぐり抜けていきます。



途中、高速道路とか、高層ビルの建築現場が多数あるのがさすが発展途上国!



なのですが、参加者の建築関係の方は、「あの建築方法は…事故は起こらないのか…」と言っていました。その後、向かった先は、CASA LUNA



インドネシアによくある、ワンルームマンションです。
ここは、外国人向けの高級なCASAで、お洒落な建物が緑に囲まれてて、大変素敵です。



部屋の中は、こんな感じ。



共用スペースも、おしゃれ



ジャカルタの中心部にあって、家具一式、電気水道光熱費、インターネット、掃除洗濯、全部ひっくるめて月4.5-5.5万円です。

ちなみに、ここはかなり高級な部類にはいり、もっと安いところもたくさんあります。

で、ホテル周辺に帰ってきて、向かった先は、サリナデパートという、インドネシア人の人が多い、国営のデパート。



こんな感じで、ローカル色にあふれてて、お土産を買うのにいい感じです。
地下のスーパーは広くて綺麗。



生活に必要なものはあらかた手に入ります。

そして、この日の夜も、懇親会。
ジャカルタ歴8年の私の友人を呼んでの、シーフード。



さすが、長いジャカルタ歴から来る、ここ数年のジャカルタの変化、特にジャカルタ日本人社会の変化は、非常に興味深いものがありました。

ちなみに、飲み会が終わった後も、熱心な参加者からの質問に丁寧に答えてくれました。そして、人材会社の求人に出ていないような専門職を求めている人にもしっかりと相談に乗ってくれ…本当にありがとう。。

ちなみに、ギャラはいつも通りのいいちこ数本。
日本では1200円くらいのいいちこですが、お酒の関税率が300%のインドネシアではその時点で3600円に。店で飲んだら、途方もない値段になります。

みなさん、インドネシアに行くとき、現地の日本人へのお土産は、是非、お酒を!

ってことで、次回に続く!


※このジャカルタ視察・就活ツアーですが、非常に好評であったので、10月上旬に第二回を行います。(私も再度添乗員として参加します)

下記の日程で、無料説明会を行いますので、ご興味のある方はご参加いただけたらと思います。
 ・8月11日(土)17:00~18:30
 ・8月18日(土)13:00~14:30


お申し込みは、コチラ!

ジャカルタ就活・視察ツアーレポート 2日目

ジャカルタ就活・視察ツアーレポート 2日目

と、いうわけで2日目。
多くのメンバーは前日午前2時くらいまで飲んでたらしく、ダウン気味。
私は、1次会で抜けて、この本の原稿の最終調整をしてた気がする。。

アジア転職読本アジア転職読本
(2012/07/20)
森山 たつを

商品詳細を見る


で、朝9時に出発して向かった先は、インドネシアの人材会社セルジャナヤナのオフィス。



インドネシア歴9年の森さんが、インドネシアの裏話をいろいろ教えてくれます。

「リーマン・ショックの日、インドネシアの現地のテレビをずーっと見てたんですけど、「リーマン・ショック」って言葉が出たのは1回だけでしたよ…。インドネシアの人でリーマンショックの存在を知らない人って結構多いんじゃないですかねえ…」

ちなみに、このオフィスもジャカルタの中心部にあります。



オフィスの窓から見た、ジャカルタの風景。



もう、本当に大都会です。

その後、森さんによる個別面談があり、面談を受けてない人は地下の中華レストランでお食事。



このレストランがえらいこっちゃ美味しく、本気でびびっていたのですが、お値段も日本円で4000円くらいしてさらに驚きました。。高いところはマジデ高いよ…ジャカルタ。

終了後、ジャカルタ名物大渋滞をくぐり抜けていきます。



途中、高速道路とか、高層ビルの建築現場が多数あるのがさすが発展途上国!



なのですが、参加者の建築関係の方は、「あの建築方法は…事故は起こらないのか…」と言っていました。その後、向かった先は、CASA LUNA



インドネシアによくある、ワンルームマンションです。
ここは、外国人向けの高級なCASAで、お洒落な建物が緑に囲まれてて、大変素敵です。



部屋の中は、こんな感じ。



共用スペースも、おしゃれ



ジャカルタの中心部にあって、家具一式、電気水道光熱費、インターネット、掃除洗濯、全部ひっくるめて月4.5-5.5万円です。

ちなみに、ここはかなり高級な部類にはいり、もっと安いところもたくさんあります。

で、ホテル周辺に帰ってきて、向かった先は、サリナデパートという、インドネシア人の人が多い、国営のデパート。



こんな感じで、ローカル色にあふれてて、お土産を買うのにいい感じです。
地下のスーパーは広くて綺麗。



生活に必要なものはあらかた手に入ります。

そして、この日の夜も、懇親会。
ジャカルタ歴8年の私の友人を呼んでの、シーフード。



さすが、長いジャカルタ歴から来る、ここ数年のジャカルタの変化、特にジャカルタ日本人社会の変化は、非常に興味深いものがありました。

ちなみに、飲み会が終わった後も、熱心な参加者からの質問に丁寧に答えてくれました。そして、人材会社の求人に出ていないような専門職を求めている人にもしっかりと相談に乗ってくれ…本当にありがとう。。

ちなみに、ギャラはいつも通りのいいちこ数本。
日本では1200円くらいのいいちこですが、お酒の関税率が300%のインドネシアではその時点で3600円に。店で飲んだら、途方もない値段になります。

みなさん、インドネシアに行くとき、現地の日本人へのお土産は、是非、お酒を!

ってことで、次回に続く!


※このジャカルタ視察・就活ツアーですが、非常に好評であったので、10月上旬に第二回を行います。(私も再度添乗員として参加します)

下記の日程で、無料説明会を行いますので、ご興味のある方はご参加いただけたらと思います。
 ・8月11日(土)17:00~18:30
 ・8月18日(土)13:00~14:30


お申し込みは、コチラ!

ジャカルタ就活・視察ツアーレポート 1日目

あまり公表してなかったのですが、6月の中旬「ジャカルタ就活・視察ツアー」というものに、添乗員として参加しておりました。
ジャカルタ就職に興味がある人6名を引き連れて、現地の視察および就職活動をしよう!という3泊5日のツアーです。

今回から3回に分けて、このジャカルタ就活ツアーの様子をリポートします。

ちなみに、この記事は、メインのメンバーの行程を書いているのですが、予め面接の予定が入ってる人は面接行っちゃうし、フィリピンから参加したり、終 わりはほとんど現地解散でみんな、ジャカルタ延泊して就活したり、クアラルンプール行ったり、フィリピン英語留学行ったりと、大変自由なツアーだったりします。

まず、0日目。飛行機は夜にジャカルタ・スカルノハッタ国際空港に着きます。
伝統建築を意識した、素敵な空港です。(バンコクやシンガポールと比べるとボロいですが。。)



空港には、専用のバスがお出迎え。
ジャカルタは空港からのリムジンバスはないため、基本タクシー移動になるのですが、

運転手にホテル名を告げるとOK!と元気に返事をする

市内に着くと不穏な表情になる

住所をもう一回見せろと言い出す(地図は読めない)

迷い始めるとジャカルタ名物大渋滞に捕まりにっちもさっちもいかなくなる

という地獄コンボに陥りがちなので、専用車があるというのは非常にありがたいです。

ちなみに、8人乗りのバンを頼んだら無駄にでかい21人乗りのバスが…。



ホテルは、IBISアルカディアという、



ジャカルタ中心地にある便利で綺麗なビジネスホテルです。これまた非常に快適。

そして、1日目。朝9時出発で向かった先は、テンプスタッフインドネシア。



取締役の小川さんにインドネシア就職の現状を聞き、希望者は、個人面談。
この個人面談は、予め用意しておいた履歴書、職務経歴書を元に今後のキャリアを相談し、必要に応じて企業の紹介も受けるというもの。

本ツアーは、基本的に出入り自由で、面接が入ればツアー本体から離脱して面接を受けに行くこともできるし、帰りの飛行機の日程をずらして、延泊したり、別の国に行くこともできます。
今回も、ここで初回を受け、延泊して、面接を受けに行った人もいます。

個人面談をしている人を待ちながら、同じオフィスビル内で昼食。
あえて、思いっきり日本料理に。



普通に旨いです。ただし、値段はサービス料やら贅沢税やらかかって約1000円と、ちとお高め。吉野家だったら日本より安いんですけどね。

その後、某日系IT企業のオフィスに訪問させていただく。
日本の大手企業のオフィスと変わらぬ綺麗な職場。
違いは、働いている人の多くがインドネシア人であること。
そして、女性が多い!
東南アジア諸国では、おしなべて「女性の方が優秀」と言っている経営者の方が多いですが、インドネシアもそうらしいです。。

ちなみに、この日はスタッフの一人が誕生日だったらしく、ケーキに火をつけて誕生日のお祝いをしてました。楽しそうな職場です。日本の本社では(以下略)

で、そのまま電気屋が連なるショッピングモールに直行。



希望者は、携帯を購入。
ちなみに、通話専用のやっすい奴なら2000円から、スマートフォンも8000円とか12000円とかでサムソンのそこそこの奴が買えます。
さらに、1000円くらいのSIMカードを買うと当分通話できるし、ネットも500MBくらい使えちゃって大変便利。

この値段を知ってると、日本のキャリアの、海外パケホーダイ1日2000円とか、ホントバカバカしくなります。

ちなみに、色々アレなDVDもたくさん売ってます。



で、夜は懇親会。
この日は、ジャカルタに来て4ヶ月の若者がゲスト。
私は渡航前にもあってた人なのですが、顔が引き締まって、すっかりオトナになっていました。
ココにはかけないジャカルタ裏話から、彼がジャカルタで学んだことなどを熱く語りながら夜は更けます。。

添乗員は、1次会で抜けて部屋でいろいろしてたのですが、他のメンバーは日が変わるまで飲んでたそうです。みんな、タフだぜ…。

と、いうわけで、2日目に続く。


※このジャカルタ視察・就活ツアーですが、非常に好評であったので、10月上旬に第二回を行います。(私も再度添乗員として参加します)

下記の日程で、無料説明会を行いますので、ご興味のある方はご参加いただけたらと思います。
 ・8月11日(土)17:00~18:30
 ・8月18日(土)13:00~14:30


お申し込みは、コチラ!

ジャカルタ就活・視察ツアーレポート 1日目

あまり公表してなかったのですが、6月の中旬「ジャカルタ就活・視察ツアー」というものに、添乗員として参加しておりました。
ジャカルタ就職に興味がある人6名を引き連れて、現地の視察および就職活動をしよう!という3泊5日のツアーです。

今回から3回に分けて、このジャカルタ就活ツアーの様子をリポートします。

ちなみに、この記事は、メインのメンバーの行程を書いているのですが、予め面接の予定が入ってる人は面接行っちゃうし、フィリピンから参加したり、終 わりはほとんど現地解散でみんな、ジャカルタ延泊して就活したり、クアラルンプール行ったり、フィリピン英語留学行ったりと、大変自由なツアーだったりします。

まず、0日目。飛行機は夜にジャカルタ・スカルノハッタ国際空港に着きます。
伝統建築を意識した、素敵な空港です。(バンコクやシンガポールと比べるとボロいですが。。)



空港には、専用のバスがお出迎え。
ジャカルタは空港からのリムジンバスはないため、基本タクシー移動になるのですが、

運転手にホテル名を告げるとOK!と元気に返事をする

市内に着くと不穏な表情になる

住所をもう一回見せろと言い出す(地図は読めない)

迷い始めるとジャカルタ名物大渋滞に捕まりにっちもさっちもいかなくなる

という地獄コンボに陥りがちなので、専用車があるというのは非常にありがたいです。

ちなみに、8人乗りのバンを頼んだら無駄にでかい21人乗りのバスが…。



ホテルは、IBISアルカディアという、



ジャカルタ中心地にある便利で綺麗なビジネスホテルです。これまた非常に快適。

そして、1日目。朝9時出発で向かった先は、テンプスタッフインドネシア。



取締役の小川さんにインドネシア就職の現状を聞き、希望者は、個人面談。
この個人面談は、予め用意しておいた履歴書、職務経歴書を元に今後のキャリアを相談し、必要に応じて企業の紹介も受けるというもの。

本ツアーは、基本的に出入り自由で、面接が入ればツアー本体から離脱して面接を受けに行くこともできるし、帰りの飛行機の日程をずらして、延泊したり、別の国に行くこともできます。
今回も、ここで初回を受け、延泊して、面接を受けに行った人もいます。

個人面談をしている人を待ちながら、同じオフィスビル内で昼食。
あえて、思いっきり日本料理に。



普通に旨いです。ただし、値段はサービス料やら贅沢税やらかかって約1000円と、ちとお高め。吉野家だったら日本より安いんですけどね。

その後、某日系IT企業のオフィスに訪問させていただく。
日本の大手企業のオフィスと変わらぬ綺麗な職場。
違いは、働いている人の多くがインドネシア人であること。
そして、女性が多い!
東南アジア諸国では、おしなべて「女性の方が優秀」と言っている経営者の方が多いですが、インドネシアもそうらしいです。。

ちなみに、この日はスタッフの一人が誕生日だったらしく、ケーキに火をつけて誕生日のお祝いをしてました。楽しそうな職場です。日本の本社では(以下略)

で、そのまま電気屋が連なるショッピングモールに直行。



希望者は、携帯を購入。
ちなみに、通話専用のやっすい奴なら2000円から、スマートフォンも8000円とか12000円とかでサムソンのそこそこの奴が買えます。
さらに、1000円くらいのSIMカードを買うと当分通話できるし、ネットも500MBくらい使えちゃって大変便利。

この値段を知ってると、日本のキャリアの、海外パケホーダイ1日2000円とか、ホントバカバカしくなります。

ちなみに、色々アレなDVDもたくさん売ってます。



で、夜は懇親会。
この日は、ジャカルタに来て4ヶ月の若者がゲスト。
私は渡航前にもあってた人なのですが、顔が引き締まって、すっかりオトナになっていました。
ココにはかけないジャカルタ裏話から、彼がジャカルタで学んだことなどを熱く語りながら夜は更けます。。

添乗員は、1次会で抜けて部屋でいろいろしてたのですが、他のメンバーは日が変わるまで飲んでたそうです。みんな、タフだぜ…。

と、いうわけで、2日目に続く。


※このジャカルタ視察・就活ツアーですが、非常に好評であったので、10月上旬に第二回を行います。(私も再度添乗員として参加します)

下記の日程で、無料説明会を行いますので、ご興味のある方はご参加いただけたらと思います。
 ・8月11日(土)17:00~18:30
 ・8月18日(土)13:00~14:30


お申し込みは、コチラ!

留学を手取り足取りサポートします!
もりぞお海外研究所

海外で生活している人たちに
直接話を聞いてみたい!
電子書籍に関する
最新の生情報を知りたい! そんな人たちのための、
有料会員組織です。
blogやtwitterで出せない生々しい情報を、じゃんじゃん公開しています。
サムライカレープロジェクトの現状も連日更新中!
会員200名突破!
(一般会員+メルマガ会員)
→詳細&入会情報はコチラ!

秋葉原でセミナーやるなら、アキバ会議室!

Wifi、プロジェクター、各種充電器など、便利なあれこれがそろってて、1時間3500円!

ad
無料メルマガ始めました
海外ラウンジ使い放題!
amazon
「世界」の仕事を探そう!
2017年も、タイだ!
サムライカレー公式ページ
著者近景

Author:もりぞお / 森山たつを

海外就職研究家 兼
電子書籍個人出版研究家


人がやらないマニアックな領域を、日々自身が実験台になって研究しています。
詳しいプロフィールは"About もりぞお"をご覧ください。
取材、記事執筆、人生相談、なんでもうけたまわります。
livedoor プロフィール
ad
セカ就!外伝!

セカ就!新章書き下ろし!

完全書き下ろし250円!

セカ就!

前代未聞の海外就職ノベル!

100人以上からの感想!いただきました!

無料メルマガ始めました
メルマガ購読・解除
 
  • ライブドアブログ