海外就職と電子書籍発行の最新情報をお伝えします


もりぞお海外研究所では、
・日本人が選択可能なキャリアのひとつの選択肢 「海外就職」
・情報発信と副業の新たな選択肢 「電子書籍個人出版」
について、私が自ら実験台になって調べたノウハウをご提供します。

広告

facebookページ もりぞお アジア転職活動中更新停止のお知らせ

1年前から更新しておりましたfacebookページ もりぞお アジア転職活動中ですが、更新を停止することにしました。
ご利用いただいていた方は、お手数ですが下記のボタンから、「森山たつを」をフォローしてください。



フォローいただければ、私がtwitterでは出さないやや長文の投稿や、大ぶりの写真などを見て頂くことができます。

※友達申請はリアルで面識がある人に限らせていただいてます。
 まずは、フォローをお願いします!

 更新停止の理由ですが、

1.オフィシャルな名前が「森山たつを」になった
 当時は就職活動中だったので、基本名前を晒さない形にしてたため「もりぞお」名義のfacebookページを作ってたのですが、2012年6月からオフィシャルに名前を出すようにしたため、このページが不要になった

2.facebookページ名が実態と合わなくなった
 facebookページの名前はある一定数以上フォロワーがいると変更出来ません。つまり、このページ名はずっと「もりぞお アジア転職活動中」のままになっちゃうんです。もう転職活動はしてないよ!

3.facebookが「フォロー」という名前を使い始めた
 元々は「フィード購読」という微妙な名前だったのを「フォロー」というtwitterっぽい名前にして、わかりやすくなったので。

まあ、理由はどうでもいいので、ご興味がある方は、是非フォローお願いします。



facebookページ もりぞお アジア転職活動中更新停止のお知らせ

1年前から更新しておりましたfacebookページ もりぞお アジア転職活動中ですが、更新を停止することにしました。
ご利用いただいていた方は、お手数ですが下記のボタンから、「森山たつを」をフォローしてください。



フォローいただければ、私がtwitterでは出さないやや長文の投稿や、大ぶりの写真などを見て頂くことができます。

※友達申請はリアルで面識がある人に限らせていただいてます。
 まずは、フォローをお願いします!

 更新停止の理由ですが、

1.オフィシャルな名前が「森山たつを」になった
 当時は就職活動中だったので、基本名前を晒さない形にしてたため「もりぞお」名義のfacebookページを作ってたのですが、2012年6月からオフィシャルに名前を出すようにしたため、このページが不要になった

2.facebookページ名が実態と合わなくなった
 facebookページの名前はある一定数以上フォロワーがいると変更出来ません。つまり、このページ名はずっと「もりぞお アジア転職活動中」のままになっちゃうんです。もう転職活動はしてないよ!

3.facebookが「フォロー」という名前を使い始めた
 元々は「フィード購読」という微妙な名前だったのを「フォロー」というtwitterっぽい名前にして、わかりやすくなったので。

まあ、理由はどうでもいいので、ご興味がある方は、是非フォローお願いします。



名刺をスキャンしたら、中の人が手動入力してクラウドに保存してくれるサービスを使ってみた

もりぞおさんは、何でもかんでも電子化するのが大好きな人です。
1996年にパソコンを買って、その当時からCDをMP3にしてライブラリをつくってましたし、2000年にテレビ付のPCを買って放送をHDに録画していました。
初代iPadが発売すると同時にスキャナと裁断機を買って、本棚の本数百冊を電子化したのもいい思い出です。

そして、社畜時代は、名刺もスキャンしてました。
小さなスキャナ付の管理ソフトを買って、うぃんうぃんと。
ただ、弱点は、日本語の読み取り精度が低く、名前やメールアドレスを自分で確認して間違いがあったら修正しなくてはならないこと。
ハッキリ言って面倒。なので、名刺が重要だった営業系の仕事から離れてからはすっかりごぶさた。名刺は超適当に管理してました。

が、今こうやってふらふら仕事をしていると、有象無象の大量の名刺をもらうことになってしまい、それも昔の名刺がいきなり必要になることもあってしまい、大変です。

そんななか、昔の知り合いがこんなサービスを始めました。


eight.png


スマートフォンで名刺を撮影すると、それがクラウドに保存されて、PCでもスマフォでもタブレットでもどこでも見れるようになる。
しかも、名刺の名前やメールアドレスなどは、会社の中の人が手動で文字おこしして入力してくれる。
しかも、無料。

恐ろしいサービスです。
どこで金を稼いでいるかさっぱりわからないのですが、恐ろしく便利です。

専用アプリをスマフォに入れて、名刺の写真を撮ると、こんな風に

PC.jpg

PCでもスマフォでも見れるようになります。

ただ、数枚の名刺ならすぐにできるのですが、数十枚単位になると写真を撮るのは結構面倒。
そんな私のため、スキャナー(Scan Snap)で名刺を取り込むソフトも用意されてました。

PC用のソフトなんですが、スマフォアプリの様にシンプル。

App2.jpg

スキャナに繋いだ状態で、スキャンボタンを押すと

写真

こんな感じでじゃんじゃん自動でスキャンしてくれて、

App3.jpg

できたー!

アプリのインストールから初めても、名刺63枚で10分もかかってません。
スキャンだけなら2分くらい。
こりゃ楽だ。

スキャンした名刺の情報は、オフラインでもスマフォで全部見れて、名前、会社名、メアドなどなどいろんな情報で検索出来ます。
人の名前を覚えるのが苦手な私にとって、神がかり的なアプリです。
オフィスの住所も出てくるので、道に迷ったときも安心。

全ての名刺情報を持ち歩ける。これ、マジ、最強。
名刺を輪ゴムで束ねて引き出しに入れて、その後どーしようもなくなっている人に、特におすすめです!


FUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-AFUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-A
(2011/10/22)
富士通

商品詳細を見る

名刺をスキャンしたら、中の人が手動入力してクラウドに保存してくれるサービスを使ってみた

もりぞおさんは、何でもかんでも電子化するのが大好きな人です。
1996年にパソコンを買って、その当時からCDをMP3にしてライブラリをつくってましたし、2000年にテレビ付のPCを買って放送をHDに録画していました。
初代iPadが発売すると同時にスキャナと裁断機を買って、本棚の本数百冊を電子化したのもいい思い出です。

そして、社畜時代は、名刺もスキャンしてました。
小さなスキャナ付の管理ソフトを買って、うぃんうぃんと。
ただ、弱点は、日本語の読み取り精度が低く、名前やメールアドレスを自分で確認して間違いがあったら修正しなくてはならないこと。
ハッキリ言って面倒。なので、名刺が重要だった営業系の仕事から離れてからはすっかりごぶさた。名刺は超適当に管理してました。

が、今こうやってふらふら仕事をしていると、有象無象の大量の名刺をもらうことになってしまい、それも昔の名刺がいきなり必要になることもあってしまい、大変です。

そんななか、昔の知り合いがこんなサービスを始めました。


eight.png


スマートフォンで名刺を撮影すると、それがクラウドに保存されて、PCでもスマフォでもタブレットでもどこでも見れるようになる。
しかも、名刺の名前やメールアドレスなどは、会社の中の人が手動で文字おこしして入力してくれる。
しかも、無料。

恐ろしいサービスです。
どこで金を稼いでいるかさっぱりわからないのですが、恐ろしく便利です。

専用アプリをスマフォに入れて、名刺の写真を撮ると、こんな風に

PC.jpg

PCでもスマフォでも見れるようになります。

ただ、数枚の名刺ならすぐにできるのですが、数十枚単位になると写真を撮るのは結構面倒。
そんな私のため、スキャナー(Scan Snap)で名刺を取り込むソフトも用意されてました。

PC用のソフトなんですが、スマフォアプリの様にシンプル。

App2.jpg

スキャナに繋いだ状態で、スキャンボタンを押すと

写真

こんな感じでじゃんじゃん自動でスキャンしてくれて、

App3.jpg

できたー!

アプリのインストールから初めても、名刺63枚で10分もかかってません。
スキャンだけなら2分くらい。
こりゃ楽だ。

スキャンした名刺の情報は、オフラインでもスマフォで全部見れて、名前、会社名、メアドなどなどいろんな情報で検索出来ます。
人の名前を覚えるのが苦手な私にとって、神がかり的なアプリです。
オフィスの住所も出てくるので、道に迷ったときも安心。

全ての名刺情報を持ち歩ける。これ、マジ、最強。
名刺を輪ゴムで束ねて引き出しに入れて、その後どーしようもなくなっている人に、特におすすめです!


FUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-AFUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-A
(2011/10/22)
富士通

商品詳細を見る

10/20(土)なでしこVoice代表濱田真理さんと、「世界で働く女性について話をしよう!」セミナー開催します

今までずーっと私の一人喋りで行ってたセミナーですが、
今回は、素敵なゲストをお迎えしてお送りします。世界中で働く女性たちにインタビューをし、それをWebサイトにまとめている、なでしこVoice代表、濱田真理さんです。

濱田さん

なでしこVoice

海外で働く女性50人以上にインタビューをしてきたはままりさん。
彼女と「女性が世界で働くこと」を、過去インタビューした中でも印象に残った方々のエピソードから話し合ってみようと思います。

それに加えて、クラウドファウンディングの特集記事でAERAのインタビューも受けたはままりさんと、クラウドファウンディングでお金を集めさせてもらうってどーよ?ってことについてお話しします。

第1部 経験者は語る。クラウドファウンディングってどーよ?
1-1.クラウドファウンディング事例1 もりぞおさんの欧州取材の場合
1-2.クラウドファウンディング事例2 はままりさんのアジア取材の場合
1-3.クラウドファウンディングってどーよ?

第2部 インタビューした人が語る。世界で働く女性の話
2-1.シリアで亡くなった戦場カメラマン 山本美香さんの話
2-2.元国連日本政府代表部公使 木全ミツさんの話
2-3.世界で働くってどーよ?

彼女らのインタビューではままりさんが伝えられたことは何か?
その言葉から我々な何を学び、どう生かしていけるのか?

と、いうことを、あまり堅苦しくなく、楽しくお話し出来たらと思います。

また、上記に加えて、はままりさんおよび私へのQAコーナーも設けます。
また、セミナー終了後、渋谷の飲み屋で懇親会も行いますので、ご都合がつく方は併せてご参加頂けたらと思います。

お申し込み

hamamari_4x3-300x224.jpg

なお、10/27(土)には、上記木全ミツさんから直接お話しをうかがえる講演会もありますので、この講演会の予習にも是非どうぞ!
なでしこVoice主催講演会「木全ミツさんの人生から学ぶ、女性の生き方、働き方」

木全ミツさん講演会にも参加される方は、本セミナー1500円でご入場頂けます!
ご参加、お待ちしてます!

 

留学を手取り足取りサポートします!
もりぞお海外研究所

海外で生活している人たちに
直接話を聞いてみたい!
電子書籍に関する
最新の生情報を知りたい! そんな人たちのための、
有料会員組織です。
blogやtwitterで出せない生々しい情報を、じゃんじゃん公開しています。
サムライカレープロジェクトの現状も連日更新中!
会員200名突破!
(一般会員+メルマガ会員)
→詳細&入会情報はコチラ!

秋葉原でセミナーやるなら、アキバ会議室!

Wifi、プロジェクター、各種充電器など、便利なあれこれがそろってて、1時間3500円!

ad
無料メルマガ始めました
海外ラウンジ使い放題!
amazon
「世界」の仕事を探そう!
2017年も、タイだ!
サムライカレー公式ページ
著者近景

Author:もりぞお / 森山たつを

海外就職研究家 兼
電子書籍個人出版研究家


人がやらないマニアックな領域を、日々自身が実験台になって研究しています。
詳しいプロフィールは"About もりぞお"をご覧ください。
取材、記事執筆、人生相談、なんでもうけたまわります。
livedoor プロフィール
ad
セカ就!外伝!

セカ就!新章書き下ろし!

完全書き下ろし250円!

セカ就!

前代未聞の海外就職ノベル!

100人以上からの感想!いただきました!

無料メルマガ始めました
メルマガ購読・解除
 
  • ライブドアブログ