海外就職と電子書籍発行の最新情報をお伝えします


もりぞお海外研究所では、
・日本人が選択可能なキャリアのひとつの選択肢 「海外就職」
・情報発信と副業の新たな選択肢 「電子書籍個人出版」
について、私が自ら実験台になって調べたノウハウをご提供します。

就活

内側から見た、西野サロンが炎上する理由

こんにちは。
西野サロン在籍6ヶ月、0プペの森山です。

映画「えんとつ町のプペル」がヒットするとともに、小規模に炎上している西野サロンですが、外部の人が推測で話をしているのは結構ずれてるなーと感じます。
とはいえ、炎上の火種は結構前から感じていて、案の定そこが燃えているなという気もしてます。

と、いうわけで、6ヶ月の参加の経験から、中の様子や炎上の理由について解説します。

私の属性

西野サロン歴 6ヶ月(課金額6000円)
0プペ(0歳児の娘がいるので、映画館とかいけない)
自営業 在宅勤務(学生向けの研修プログラム運営)
今おすすめの映画 DisneyPIXARのソウルフルワールド(次点はマンダロリアンシーズン2の最終回)

西野サロンの内側

西野サロンはよく宗教に例えられますが、サロン加入特典自体は、そんな感じはありません。
月会費が980-1000円で、入会すると毎日Facebookに記事が投稿される。それだけです。宗教でいうと聖教新聞オンラインみたいなもんですね。

ただ、性質はどっちかというと、サッカーのサポータークラブに近いところがあります。

毎日送られてくる記事の内容は、大きく分けて3つです。

1.西野の野望
2.戦略解説
3.結果報告

以下、3つについて、詳しく説明します

1.西野の野望

「ディズニーを超える!」という大目標から「絵本を100万冊売る!」「映画をヒットさせる」という中目標、そのために「映画館がファンが来たがる場所にする!」「リピーターを作る!」といった小目標まで、自分の目標を定期的に明言します。

サッカーでいうと「クラブ世界一になる!」「日本代表を輩出して、ワールドカップで優勝を目指す!」とか「そのために今季J2で優勝してJ1に昇格する!」とか「観客動員50万人を目指す!」とか発信する感じですね。

2.戦術解説

で、ここが、西野サロンの一番面白いところなのですが、上記の目標を達成するためにやっていることをリアルタイムで解説するんです。

「映画館に来てもらうためには、大きなスクリーンでみることの魅力を伝えなきゃいけない。だから、記者会見は大きなスクリーンの前で行う」みたいなことを書いて、実際にそれを実行するわけです。

その施策は成功することもあれば、空振りすることもあるのですが、特にリアルタイムで実行されて結果が出るのが面白いのです。

サッカーで言うと、チームの監督が「次の試合はこういう戦術でいくから、この選手を使って、この様なフォーメーションでいく!」ってのを試合直前に解説してくれる感じですね。それを知って試合を見れるので、試合が何倍も面白くなるわけです。

3.結果報告

それをふまえて、「観客動員100万人超えました!」「絵本60万部突破しました!」とか発表するわけです。サッカーで言うと「勝った!」「負けた!」ってところです。
ただ、おもしろさのメインはここじゃなくて、2の戦術解説です。


西野信者分類

このようなコンテンツを月1000円で受け取る人が7万人以上いるわけですが、これを3種類に分類します。

1.みてるだけ

おそらく90%以上の人が、みてるだけです。
文章読んで、おー!すげー!って言ってる感じ。
ときどき、映画館行って、エンディングで拍手したりもします。

2.ガチで学ぶ

5%くらいのひとが、自営業とかマーケティング職の人で、ガチで学んでると思われます。私もそのうちのひとり。どぶ板営業で「まずは人と会え!」からスタートして、施策の考え方や広げ方など、実に参考になります。

絵本を買うお母さんは、外れのない絵本を買いたい。だから、絵本を無料公開して、外れでない事を家でも確認できるようにする。
でも、子供に絵本を読み聞かせるのはWebではやりにくいから、紙の絵本を買ってくれる。
だから、絵本をWebで無料公開するのは効果的である。

といったことですね。施策の狙いがロジカルに説明されるので、自分のビジネスに活かせるわけです。(例えば、読み聞かせがない漫画とかは無料公開しない方がいい。自分の商品の価値を分類することが大切。ということがわかる。)

もちろん、知名度が全国区の芸人がやることなので、ほとんどの人に再現性がないのですが、そんな人でも毎日Youtube Liveをやり、昼には映画館に行って一緒に映画をみるというドブ板営業やってるのをみると、近道はないな…って、安易な攻略法を見つけようとしてる自分に往復ビンタしたくなります。

サッカーで言うと、JFLとか草サッカーチームの選手や監督が、ガチで戦術を学ぶ感じですね。

3.ガチで応援する

残りの5%くらいの人がガチで応援してます。

サッカーで言うところの、ゴール裏サポーター席に行く人たちです。
誰も頼んでないのに、会社を休んで、金を払ってゴール裏に陣取り、声を枯らして応援します。
場合によっちゃ、何万円、何十万円も払って、チームが主催する弾丸ツアーで北海道とか海外にまで行くわけです。
部外者からすると、なんでそんなことするかさっぱりわからんのですが、これってメチャクチャ楽しいんですよ。

サポーターってすごい言葉で、さらに「サポーターは12人目の【選手】です」とか言っちゃうのスゴいと思うんですよね。

自分がチームの一員になったら、勝ったときメチャクチャ嬉しいじゃないですか。
しかも、11人の選手はメチャクチャ才能があった上に無茶苦茶長い期間努力してやっとなれるのに、12人目の【選手】は金さえ払えば簡単になれるんですよ。

ある意味フェイクではあるのですが、客としてではなく、【選手】として参加することの楽しさって、格別なんです。
これと同じことを、ビジネスでやっているので「宗教」とか言われちゃうわけです。

これをビジネスとしてやるときには、「映画のここのナレーショーン、仮バージョンではこれにしているのですが、サロンメンバーのみなさん、もっといいもの思いついた人、ご意見ください」くらいのものからスタートします。

これで、このナレーションを一生懸命考えた人は、映画に思い入れができるので、その後の経緯を積極的に追いかけるし、映画も観に行くわけです。

ただ、このガチ応援する人が、炎上の火種にもなるのですが…。


西野サロンが炎上する理由

サッカーのサポーターにもフーリガンという迷惑な人たちがいます。
チームが好きすぎて、客席で相手チームのサポーターと喧嘩したり、ふがいない試合に怒って発煙筒投げたり、監督にタマゴをぶつけたりする人たちです。
彼らは、12番目の【選手】として、チームが強くなるために、よかれと思ってやってるんです。

でも、こういう人たちによって「サッカーサポーターヤベえ」「サッカー会場こええ」とか思われてしまうので、チームにとっても非常に迷惑です。

同様に、サロンの中でも、西野氏が好きすぎて、迷惑行為をする人が出てきてしまい、これが炎上を招き寄せます。これは、単純にメンバーの暴走もあれば、制度設計のミスの場合もあります。

1.参加者から金を取るコトへの反発

上記の様な、ネット上での提案などはたくさんの人が参加しても問題ないのですが、リアルに集まって何かを作るという場合、人が集まりすぎると収拾がつかなくなります。
また(ボランティアなどもそうですが)あまりやる気がない人が集まると、現場でお荷物になってしまい、いない方がマシという状況になります。

そこで「参加費を払って、作業をする」とすることで、やる気のある人だけ少数精鋭であつめることができ、作業のクオリティも上がるし、参加した人の満足度も上がります。

コンサートとかも、無料のコンサートよりも、高額のコンサートの方が会場の雰囲気が良くなり、アーティストも観客も喜ぶことになるのと一緒です。

ただ、世の中の多くの人は 仕事 = 嫌なこと = 金もらわないとやりたくない って思ってるので、これにアレルギー反応を示すんですよね。多くの仕事って2割くらい楽しくて、8割くらい大変だったりするので、この楽しいところ2割を切り出すと、エンタテイメントになるんですけど、多くの人にはこれがわからんのです。

例えば、サッカーで言うと、試合中コートの外に出たボールを拾いに行く仕事とか、チームのベンチのドリンクを補充する仕事とか、サッカーが好きな人なら、金払ってでもやりたいじゃないですか。

この辺に関する炎上は、思想の違いなので、もうどうしようもないのですが、私的には「好きでやってるんだからいいんじゃね?」と思っています。


2.クオリティコントロールによる炎上

メンバー参加型のイベントをやるときにむずかしいのは品質管理です。
所詮、素人がやることなので、どうしても品質のばらつきが出てきます。
プロのスタッフが品質管理をすることになるのですが、あまりプロが出張ってしまうと、メンバーのやることがなくなってしまいます。

この木の時計台とかはその典型です。(西野、木の時計台で検索してみてください)

プロのスタッフの仕事と、素人の仕事をどう棲み分けして、最終的なクオリティを上げるかは、本当にむずかしいです。(私も苦労してます)
これは、試行錯誤が必要ですね。


3.暴走による炎上

いちばんやっかいなのが、これです。
メンバーが、意図せぬ方向にがんばってしまうこと。
本人もよかれと思ってやっているので止めにくい。

80プペの人とかがその典型です。
これは、西野氏が「映画の前売り券+台本を3000円で売るから、サロンメンバーの人、好きな値段で売っていいよ」という施策でした。

おそらく、飲食店とか小売店とかの人に、本業のついでに売ってもらうことが目的で始めたのだと思います。一部のメンバーが暴走して、失業保険で80セット=24万円も買っちゃって、ひとつも売れなくて、その経緯をblogに書いて炎上してしまったわけです。

これも、サロンの中で西野氏が、オンライン講演会と前売り券をセットにして、5万枚近く前売り券を売ったところをみて、「自分にも80枚くらいイケる!」と思ってしまったんでしょう。
その、根拠のない自信は若者の特権です。

とはいえ、失業保険の24万円をぶっ込むのはリスク取り過ぎで、褒められたことではありません。
でも、西野氏が「1億4000万円前売り券プレゼントした!」とか言ってるのを見ると、自分にも出来る気になっちゃうんですよね。
ここの、お気持ちコントロールが非常にむずかしいところ。

そして、一人目立つ人が出ると、炎上して、揶揄されてしまうので大変です。

他にも「感想を書くときはSNSだけじゃなくて、映画のレビューサイトとかにも書いてくれると嬉しい!」と発言すると、プペルを★5評価するだけでなく、鬼滅の刃とかポケモンとかの★1評価も書いてしまう人がでてきちゃうわけです。

いや、そんなんすぐにばれて炎上するから。
西野氏にとっても完全に迷惑なのですが、こういう人もでてきてしまうわけです。


大人数を組織する難しさ

我々も、研修プログラムで、学生にビジネス体験を提供してます。
ただ、1チーム5-10人、年間300人程度なので、一人一人に目が行き届くため、しっかり管理ができます。

これが7万人、5%のガチ勢だけでも3500人となると、このような事態になることは仕方がないのかなと思っています。

このような炎上が認知になり、動員に繋がるという考え方もありますし、とはいえ、大きな被害が出てしまうというリスクもあります。
このさじ加減というのが、今後の運営の肝になってくるとおもうので、また新たな施策がでてくるでしょう。

西野氏は「期待値コントロールが大切」ということを何度も言っています。
例えば「「映画えんとつ町のプペルができるまで展」は完成した画像は全然ないから裏側を見たい人以外が行くと期待外れになるかもしれない」と何度も伝える感じです。

おそらく、これからは、サロンメンバーに対してもこの期待値コントロールをやっていく必要がでてくるわけで、特に若くてやる気はあるけれども、自分のできることが見えていない人を、どのようにコントロールしていくかがキモになるはずです。

それは「信じれば、世界は変わる。」「信じ抜け」というメッセージとともに「落ち着け」「リスクは取り過ぎるな」というブレーキも伝えないといけないので、案配が非常にむずかしいのです。

ガチ学習勢の私は、これをどのように解決していくのかを学ぶため、今後も毎月1000円をお布施するのです。

※近いうちに、映画館で1プペしようと思うので、その感想も、こんな感じで公開しようと思っております

21年卒、就活内定率4.9%ダウン。ヤバイのは文系。

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厚労省・文科省合同の21卒内定状況調査の結果が出ました。
12月1日現在で、大学生の就職内定率は82.2%。前年同期比4.9ポイント低下と、かなり下がっています。

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ちなみに、この数字は、内定者/就職希望者なので、今後は内定を取る人が増えなくても、今年就職をするのを諦める人が増えると率は上がっていきます。

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文系理系でわけると、理系が86.0%(-2.1)、文系が81.3%(-5.4)
大学以外だと、短大が57.6%(-14.4)、高専が97.1%(-1.6)です。

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氷河期の就活は、実績重視

過去の就活氷河期と同様、このコロナ氷河期も、即戦力となる人材の就活は安定しています。
と、いうのも、企業からしてみると、採用可能な人数が限られているので、すぐに戦力になる人を優先して採るからです。

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だから、プログラミングや電気工学など、すぐに実戦で使える技術を持っている学生はもちろん、実験したデータを集計し、考察し、レポートにまとめ、論文を書いた経験のある理系学生に有利になるのです。

文系学生はどうすればいいのか?

では、文系学生はどうすればいいのでしょうか?
答えは簡単で「私はこういう経験があるから、こんな仕事ができます!」って言えるように、実戦経験を積めばよいのです

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営業職を目指すなら、携帯電話屋のバイトで売った実績を積んでみればいいし
マーケティング職を目指すなら、マーケティングを行うインターンで結果をだせばいいし
NGOを目指すなら、実際にボランティアをやってみればいいのです。

この傾向は22卒以降も続いていくと思いますので、ぜひ、バイト・インターンで実戦経験を積んでいって下さいね。

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※今日、いろんな統計データがでたので、何回かにわたって分析します。

自分の夢をみつけたい!と、思ったときに観るべき映画

1月です!(もう2/3が終わっていますが)
2021年になって、新しいことに挑戦したい!新しい自分になりたい!なんてことを思っている人、いると思います。

そんなあなたにおすすめの映画を紹介します。

夢を持ってなにが悪い?

夢を持っていること、人生をかけてやりたいことをもっていることをバカにされた経験ってありますか?
今、やりたいことを持っている人も、探している人も、是非見て欲しい映画あります。
2021年12月25日公開のこの映画「ソウルフルワールド」です。

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この映画は、DisneyPixerが劇場公開する予定でしたが、コロナ禍で目処が立たず、Disney+で公開されている映画です。
月700円と安いのですが、初月無料なので無料で見れてしまうと言う太っ腹っぷり。
しかし、本当に、素晴らしい傑作です。

映画のあらすじ

舞台は、アメリカ、ニューヨーク。
長年ジャズミュージシャンを目指し、非正規の音楽講師をしながら夢をあきらめなかったピアニストが、40代になって、やっと有名アーティストに見初められ、チャンスを掴むところから話はスタートします。

夢は、あきらめなければ、かなう!奇跡はやってくる!
からのスタートです。

が、彼は、マンホールに落ちて死んでしまいます。
#マジカ。

死後の世界で暴れた彼は、うっかり産まれる前の子供の魂が教育される場所に来てしまいます。
そして、そこで、問題児の魂に出会います。
もう、何千年も落第して、産まれることを拒否する魂。

産まれるためには「自分がやりたいこと=人生のきらめき」を見つける必要があります。
でも、彼はなにもやりたくないんです。
40年間、音楽をやるためにがんばってきた主人公にはそれが信じられません。

主人公だけでなく、リンカーンやマザー・テレサなど、歴史上の偉人が「きらめき」を見つけるための講義をしてくれます。
音楽やダンスや学問やスポーツなど、あらゆるものを体験もさせてくれます。
でも、彼は「きらめき」を見つけられないんです。

そんななか、主人公と彼は地上に降り立ちます。
そこには、安物のピザがあり、何でもない木があり、太陽から光が降り注いできます。

「あれ?これってすてきじゃね?」


夢を持たなくて、なにが悪い?

我々は、SNSとかYoutubeとかテレビとかで、夢のためにがんばる人たちの姿を毎日のように見ています。
夢を持って、夢のためにがんばるのは素晴らしいことです。

でも、夢がないことって悪いことなんでしょうか?

夢が叶う寸前で亡くなった主人公にはその感覚はわかりません。
でも、実は、世の中のほとんどの人は、夢なんかなくても幸せなんです。

どもにでも売っているジャンクフードを食べたときでも、いつでもそこに生えている木をみたときでも、地球上どこでも差し込んでくる日の光を感じた時でも、人は幸せを感じることができる。
人と違う事をする必要は必ずしもないんです。

この感覚を見失って、自分には必要ない夢を見つけようと無理をしてしまうと、不幸になります。
その姿は、闇金ウシジマ君とかに描かれています。

ときどき夢を追ってみるのもいいけど、それにちょっと疲れたときに、このソウルフルワールドをみて欲しいんです。
本当の「きらめき」って、何でもないことを楽しむことなんです。

SNSって、すごい人とか素敵な人が無限に湧き出てきて、その人と比べて自分は…ってなってしまいがちです。

でも、そんなにあせらないで。そんなにいそがないで。
生きていくんだ、それでいいんだ。

と、いうことで、この時期に、夢の一歩先を示してくれるDisney、PIXAR。
私も含め、若者にキャリアの大切さ、人と違う事をやる素晴らしさを説く人はたくさんいます。
でも、そんな人の話を息苦しいと思い始めた人に、是非見て欲しい一本です。

コロナ禍で、東京から氷点下6℃の青森に移住してみた

外は雪。吹雪。今も続く朝からの荒れ模様。

去年の今日は、30℃のカンボジアプノンペンにいたはずなのですが、どうしてこうなった…。

家賃が10万円下がった

私は、東京にオフィスを構え、カンボジアで学生向け研修プログラムを開催するという会社を経営しています。
学生が休みの、8,9月、1月、2,3月は現地で研修プログラムを行い、残りは東京で大学の授業などを行うという2拠点生活をしていました。

が、コロナで、海外研修プログラムが吹っ飛び、オンラインの研修プログラムを新規で作りました。
大学の授業も、オンラインに変わりました。

あれ?じゃあ、住む場所どこでもよくね?

ちょうど今年の4月にカミさんが出産することになり、カミさんの実家青森県で里帰り出産することに。
そして、子供が産まれ(コロナで立ち会いできず)、しばらくカミさんの実家に居候していたのですが、ふと気付いてしまいました。

あれ?東京帰らなくてもよくね?

元々、東京に帰って、家賃17万円の家に引っ越す予定で、内見もしていました。

しかし、5月に発令された非常事態宣言で東京に帰れなくなり、そのまま青森にいたら、青森に住んでもいいような気がしてしまったわけです。

と、いうわけで、家を探したら、同じような間取りで6万円弱。
10万円以上安いんですけど…。

と、いうわけで、突然、青森移住をすることになったのです。

冬の青森は、過酷である

夏の青森は、エアコンなしでも過ごせる日が多く、快適です。
家の目の前がスーパーで、駅やバス停も近いのでそれなりに店がある青森駅近くにも簡単に行けます。(とはいえ、0歳児連れで外出することは多くないです)
15分くらい歩くと山があり、散歩をするにもちょうどいいです。

秋の青森も、農家の大家さんが、柿やネギをくれて、暖かい下町コミュニティと大地の恵みを感じさせてくれます。

がしかし、12月中旬から過酷な冬がやってきました。
なんか、雪1mくらい積もってるんですけど!エアコンの室外機凍ってるんですけど!
氷点下6℃の吹雪とか、外出れないんですけど!

外に出なければ、なんてことはない

では、その生活が悲惨かというとそんなことはありません。
寒きゃ、外出なけりゃいいんです。

青森の住宅は寒冷地仕様で、窓は全て2重窓。断熱材もバッチリです。(築20年なのに)
これだと、意外と寒くならないんです。外は氷点下6℃でも、暖房入れてない朝のリビングの温度は13℃。
家の中にいる分には東京と変わりません。

雪かきも、大家さんが巨大な除雪車を持っているので、大家さんがやってくれる。
東京でたまに大雪が降った後の方が悲惨です。
過酷な環境も、日常になれば、解決策ができあがるんですね。

光熱費は高くなりましたが、電気、ガス、灯油合わせて22000円くらい。東京時代と比べて1万円Upくらいなので、家賃が10万円以上下がっていることから考えると経済的です。

そして、その余剰金で家に簡易スタジオを作ったら、今までよりもハイクオリティで研修や大学の授業をお届けすることができるようになりました。

住む場所は、状況によって変える

こんな風に、青森生活がそれなり快適なのには理由があります
・0歳児がいるので、そもそも外出あまりしない
・元々5割くらいの仕事がオンラインで完結してたのが、コロナの影響で100%になった
・カミさんの実家が近い

この様な条件が重なって、家賃が安い青森で快適な生活ができたわけです。
カミさんの実家の場所によっては、仙台がよかったり、房総がよかったりするかもしれません。
コロナ禍が終わって、東京でのリアルな仕事が増えたら、東京に戻るでしょう。
子供の教育をどこでやるかという問題もあります。

大切なことは、状況に応じて住む場所を変える仕組みを作っておくことです。
コロナ禍の数少ないいいことは、オンラインでの仕事が世間一般に広く認知されたこと。
仕事の面で場所を選ばなくてもよくなったら、それ以外を調整するのは簡単です。

そして、もう一つ大切なことは、向こう10年の都合で住む場所を考えるのでなく、向こう1年くらいの都合で考える事。
遠い先まで考えたら、いいことも悪いこともありすぎて、選びようがなくなってしまう。
今、そして1年くらい先の事を考えて、ベストなところを選ぶと、幸せに暮らすことができると思うのです。

引っ越した先での生活が合わなかったら?状況が変わったら?
そりゃ、また引っ越せばいいんですよ。

8年前に、海外就職に関する本を出したときに、まえがきの最初が「住むとこなんて、どこでもいいじゃん!」だったのですが、2021年になって、より一層自由になっているのです。

就活で、誇張しのぶはOKですが、嘘柱はNGです #無敵就活

「森山さん、今の大学生はドラゴンボールとかよくわかってないので、スーパーサイヤ人とかをたとえに使うのやめてください」
とか言われたので、鬼滅の刃を全部読みました。 #おもしろかった

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と、いうわけで、スーパーサイヤ人のかわりに「痣が出る」とか「透き通る世界が見える」とか言うようになりました。

世間一般でも、全集中とかとか、鬼滅用語が飛び交っていますが、面白いのが、「嘘柱 誇張しのぶ」です。


就活に潜む嘘柱 誇張しのぶ

鬼滅の刃のキャラクターで「蟲柱 胡蝶しのぶ」さんがいるのですが、この人の名前にひっかけて、twitterとかでそれっぽい作り話をしている人を揶揄する言葉です。

「映画を見て号泣中にナンパされたが、喪に服している、という理由で同行者が断った」
「息子が、妹に(禰豆子のように)竹輪をくわえさせて旅に出ると言い出した」

みたいな、鬼滅の刃に絡めた話から、マクドナルドで隣に座った女子高生が世間を切る発言をしていたとか、バスの同乗者の主婦が失礼な人をぎゃふんと言わせたみたいな話まで、いろんなところに、嘘柱 誇張しのぶは潜んでいます。 #主にtwitter上に

そして、就活の面接、ESにも誇張さんはたくさんいます。

一部で、就活は学生と企業の化かし合いといわれており、誇張や嘘は必要悪と言われています。
実際、適当な事を言って内定を取る人もいます。
でも、それって本当なのでしょうか? 

就活における、嘘と誇張の許されるラインは
「嘘はNG」「詳細まで詰めてある誇張はOK」です。

嘘柱はNG

嘘をつく人はビジネスで信用されません。だから、面接でばれる嘘をつくことはNGです。

例えば、我々は、カンボジアでカレー屋を体験するプログラムを提供してます。

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#なぜかピザ屋

このプログラムの体験談を読めば、現地でどんなことをしたか、だいたい想像がつきます。 #なにせ数十人分体験談が書いてある

そこで、自分で体験談から体験をねつ造して、面接の場で、カンボジアに行ってもいないのに「カンボジアでカレー屋やりました!」という発言をするとどうなるでしょう?

我々のプログラムに参加した学生が、カンボジアの話をすると非常に興味をもってくれます。
そして、そのことについて深く掘り下げられます。

例えば、「カンボジアのカレー屋で、かき氷を300杯売りました」
と言った学生は面接官からこんなことを聞かれました。

「カンボジアで氷っていくらくらいするの?」
「氷はどうやって調達したの?」
「暑いと思うけど、どうやって輸送して、保管したの?」

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これは、実際に体験していれば詳細に答えられますが、体験談を読んだだけだったら、答えに詰まってしまいます。

こうやって、具体的なことを詳細に聞くことによって、面接官は就活生の嘘を暴きます。
嘘柱は、こうやって駆逐されます。 #奴らもプロだ

誇張しのぶはギリセーフ

ただ、「自分はやっていないけど、チームメンバーがやったことを我がことのように話す」くらいなら許されます。

例えば、自分は売る役割だったから、氷の運搬とかはよくわかってなければ、自分が知っている範囲で答えて、答えに詰まったら

「自分のメインの業務は販売で、詳細は物流の担当者がやっていたのでわかりません」
と、答えればOKです。 #わからないことは問題じゃない

そして、こういうことを踏まえて、他のメンバーが何をやっているのか観察し、話を共有しておけば、自分が話せることが増えます。

営業に力を入れている会社には自分が体験した販売の話をして、製造業の会社には他のメンバーがやった調達・物流の話をするという使い分けをすれば、内定率は高まるでしょう。

こんな感じで、ちゃんと詳細まで話せるのであれば、誇張しのぶはOKなのです。

そして、全く体験してないことをあたかも体験して来たかのように話せるサイコパスな人は、嘘柱もOKなのですが、そんな上弦の鬼みたいな人はあまりいないので、真似しないようにしましょう。 #日光にあたると灰になります

そんなわけで、面接で多彩な話をするために、学生時代に多彩な経験を積むこと、そして、話せることを増やすために同じチームのメンバーを観察し、会話し、学ぶことを心がけましょう!

こういうプログラムに参加したときはもちろん、バイトとかゼミとかでも意識して人がやっていることを観察すると、話の幅が一気に広がりますよ!


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著者近景

Author:もりぞお / 森山たつを

海外就職研究家 兼
電子書籍個人出版研究家


人がやらないマニアックな領域を、日々自身が実験台になって研究しています。
詳しいプロフィールは"About もりぞお"をご覧ください。
取材、記事執筆、人生相談、なんでもうけたまわります。
プロフィール

もりぞお

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