海外在住の日本人男性と日本で海外在住を希望する日本人女性のマッチングパーティーを企画したらおもしろいのではないか?

そんなことを、外国人男性と日本人の女性の国際結婚を支援するサイトkaiwa-USAを主催する直子さんに持ちかけてみたところ、興味を持ってもらいました。
外国人と結婚を考える女性であれば、そのうち何割かは、海外在住の日本人男性も興味あるのではないか、という仮説を検証するために、会員の方にアンケートをとってもらいました。

そのアンケート結果は…100人以上の方が興味あると回答してくれました。

ニッチな市場を見つけ出し、そこにニーズがあるとわかったら、あとは実行あるのみです。

マッチングパーティーに関しては、スピードデーティングというアメリカでよくあるメソッドがあります。また、シンガポールには、キラキラした会場がたくさんあります。材料は(なんとなく)そろった!

とりあえず、シンガポール行って、会場探してみるかということで、ちょうどカンボジアに行く際の乗り継ぎもあったので、4日ほどシンガポールに滞在することにしました。

複数のホテルを中心とした催し物会場を巡り、会場候補を選んで相場観を調べる。ついでに、ちょうどその時発行されてた現地日本人向けフリーペーパーにこんな記事を発見。

P1040241-400x300

シンガポール人の人気のなさ、異常!
これは時代がついてきた!

が、ここで、ふと思い出す。
シンガポール在住の男性が出会いの場を求めてるって情報、2年前からアップデートしてないな…いまでも需要あるのだろうか…。

不安になり、急遽現地でいろんな人にアンケートを取ってみることにしました。

(続く) ※本連載は年末年始特別企画として 2日に一度更新されます

海外婚活イベントは、2014年も継続して行いたいと思います。
シンガポールに参加したいという方、その他の都市で開催して欲しいという方、いらっしゃいましたら、下記のフォームのアンケートにご入力頂けたらと思います。

icon_5p_96←アンケートはコチラ

イベント開催時に、優先的にご連絡させていただきます。
よろしくお願いします。