最近、J-CASTの連載はじめたり、BBT大学の講師やったりと、地味に地下アイドルから地上に出てきた感があるのですが、ついに、FMの電波に乗ることになりました。

伝説の

金曜日夜19:00からの東京FM、伝説の人事部長という番組に出演します。
しかも、9/21,28の二回に渡って。

現在、9/21の第一回分のPodcast配信中です!
パソコンとかスマフォで、上記HPにアクセスすると番組が聴けます!

この、小宮さんという方は、リクルート出身で、ソフトバンクで孫さんの無茶苦茶な採用計画を見事コンプリートした、まさに伝説の人事部長です。

著書も拝見したのですが、

部下には何も教えるな。 部下には何も教えるな。 "結果を出すリーダー"6つの成功法則
(2012/06/16)
小宮謙一

商品詳細を見る


私が外資系企業で育ててもらったのと同じ方法論が書いてあり非常にためになりました。
これからリーダーになる人、是非この本の内容を実践して下さい。私みたいな部下が生まれます!(それは、大問題だと思うが。。)

出演の経緯は、「いきなり出版社に電話がかかってきた」という単純なもの。。
半蔵門のスタジオに行き、トントン拍子で収録が始まりました。が、小宮さんとは、若い人に伝えたいメッセージが多分かなり重なってるのもあり、非常に楽しく会話してるだけで、あっという間に収録が終わりました。。
あれで、どんな番組になるのかが不安です・・・。第一回とか、就職の話、したっけ・・・。

番組は放送終了後もPodcastでも聴けるので、聞き逃した方は、番組のHPからDLして聞いてみて下さい。

なお、収録の裏話は、もりぞお海外研究所内で連載中です。

Morizo_Kaigai_Kenkyujyo_01.jpg



番組を聴いて、ご興味を持たれたみなさまへ。
私は、今、日本人のアジアを中心とした海外就職について調査、研究をしています。

そんなんできるの?と思われた方、是非本blogの下記のページをお読み頂けたらと思います。

選択肢が多い国に生まれた人たちのための、海外就職という選択肢のススメ

01.日本 準備編 (9)
10.ジャカルタ就職活動 (4)


さらに詳しく知りたい!ということでしたら、著書をお読み頂けたら嬉しいです!

アジア転職読本アジア転職読本
(2012/07/20)
森山 たつを

商品詳細を見る


また、直接話が聞きたい!という方には、9/29(土)18:00に渋谷で、こんなイベントも開催します。

「旅」「就活」「出版」にまつわるお金の話セミナー

P1130023.jpg  

私は以前「ビジネスクラスで世界一周」したり、「アジア7カ国で就職活動」をしたりと、わけの分からないことをおしているのですが、それってお金いくらくらいかかるの?って話を中心に、これから生きていく上での「お金」の話をお伝えしたいと思っています。

さらに、つい半年前までただの海外就職ブロガー(つまり、ただの無職)だったのが、なんで、本を2冊も出版出来て、Webの連載やら大学の講師やらラジオ出演やらするようになったのか、その経緯についてもお話しようと思います。

「旅」とか「海外就活」とか「出版」とかに漠然としたあこがれがある方、その具体的な道筋を探りたいという方は、是非ご参加頂けたらと思います。(ラジオの収録裏話的なことも喋ります。)

ゲストに、現役の出版社の編集者の方も来てくれるので、今、編集者がどんなことをしてるのか、本を書くのはどうすればいいのか、という質問にも答えてもらえます!


また、アジア転職読本出版記念イベントも、26(水)19:00から四谷三丁目で開催します。

SE Cafe アジア転職読本セミナー
【めでたく満員御礼で終了しました】
SECafe.jpg

こちらは、読者と著者の懇親会という感じで、アジア料理を食べながら、私から本には書けなかったアジアで働き始めた人の事例、転職までの経緯とか、今の生活とか、困っていることとか、をお話しします。

どちらのイベントも、ゆるいイベントなので、「やだー、ちょっと興味ある-」レベルの方々のご参加も大歓迎です!
ぜひ、お気軽に遊びに来て頂けたらと思います。

では、今後ともよろしくお願いします!


はじめてのアジア海外就職はじめてのアジア海外就職
(2012/03/05)
もりぞお

商品詳細を見る


ちなみに、今日はこれから某TV局に取材を受けに行ってきます。。